花粉症は悪いことだけではない❗❓

2024年03月03日 09:45

どーも、Kです😎
ブログがまた少し空いてしまいましたが…、


前回は花粉症の話題を出したブログでしたが
今回もまた花粉症の話題です(笑)


ただ、今回のブログ、

・カラオケやボイトレをしている
・歌が好き
・高い声があまり得意ではない、 出ないので出せるようになりたい

これらに該当する方は是非とも読んでほしい
ブログになっています。


タイトルにもあるように、
上記に該当している方にとっては、

もしかしたら、花粉症をきっかけに、高い声を出す
コツがわかるようになるかもしれません…❗


なお、難しい説明は全くしていないので、

具体的な筋肉の名前を知りたいとか、

理屈メインで知りたい方は、他の記事や動画の方に
行って頂く方が良いです。

何卒ご理解下さい…。


それでは、どうぞ❗📝

【鼻の不調=鼻が敏感になっている】

全国の花粉症の方々、かつ歌好きの方々。

たいてい、この時期は鼻の不調が出ているかと
思います。


わかりやすい症状としては、

・鼻水が出る
・鼻が詰まっている
・鼻が重たい感じ

これらがあるかと思います。

【敏感=細かな差を感じやすい❗❓】

アレルギーが出ている時というのは、つまり
その部位は敏感になっている状態です。



ボイトレをしている方でよくある事例として、

先生:「変化出てるよー❗」(良くなってるよー)、と
良い悪いを言われているが、

生徒:(違いを全く感じることが出来ない…)

このような方は多くいらっしゃるのですが、


アレルギーなどの影響で、そこの部位が敏感になっている時は、


細かなところまでより差を感じ取ることが出来ていることが多いのです。

つまり、
何を言いたいかと言うと…、

「高い声が出ている時は、    鼻の不調な時と感覚が似ている」

特に、先程挙げていた、

・鼻が詰まっている
・鼻が重い感じ

高音を出すぞー、となった時に、この感じは
より出てくる感覚と言えます。


【ハミングを鳴らしてみよう】

その感覚を思い出しながら、ハミングを鳴らしてみると良いかもです✨


上手く鳴らすことが出来ていれば、鼻がビリビリ
きていたり、むず痒かったり、

ちょっと重いような感覚だったり…。


高音を出している時、このような感覚を出せると
良いです❗

高音を出す際、

・喉が詰まった感じになる
・低い声に比べて、声がガラガラする、もしくは
かすれてくる

このようなタイプの方だと、より効果を得やすい
かもしれません…❗

(全員ではないですが…)

歌うことにとって、確かに花粉症はデメリットの
方が多くありがちなイメージですが、

良いこともあるかもしれません❗


このように思うことによって、モチベーションが
下がり過ぎず、今の花粉シーズンでも歌うことを
楽しむことが出来ます🎤


これまたメンタル的な部分のもちようで、
上手く歌えるようになったりすることもあるんです。


私も花粉症気味で、特に目が痒い…
ここ最近はずっとメガネです…、

頑張れ私…(笑)


ではではこの辺で…、


また次回ブログでお会いしましょう、
ではまた⭐

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)